みんなが自分を自分の「推し」にする世界に!

ストレス解消のムダな散財をなくすコツ

NHSのAnxiety Workshop(不安症講座)で、一番最初に習ったこと。

Stress Jug(ストレス・ジャグ)

Jug(水差し)をたとえで使った、ストレスマネジメントの話。Stress Bucket(ストレスバケツ)とも言われる。

人はみんなこう、ストレスを入れる水差しを持っている。みたいな感じ。

Jugに入ってるストレスの量が少なければ、新たなストレスが入ってきても余裕。あふれることなく、過ごせる。

対して、Jugにもとから入ってる量が多ければ、ほんのちょっとのストレスが入ってくるだけで、満杯になってあふれてしまう。モウイヤダー!!となって、ブチギレたり、病んでしまったりする。あふれてもまた、すぐ入ってきて、常にあっぷあっぷの状態。

これだと大変。常に中身を減らす作業(ストレス解消)をせねばならず、解消法によってはムダに時間もお金もかかることになる。依存につながっていく可能性もある。

自分のStress Jugに、今どれだけストレスが入っているかを、常日頃からチェックしておくことがとっても大事。

今の自分はStress Jugがけっこう空っぽだから、ストレスがかかることをしても大丈夫そうだ、とか。今はちょっとたまってきてるから、ストレスがかかることは避けておこう、とか。

ストレスマネジメントの方法

1.自分のJugの特徴を知っておく
新しいことに挑戦することがストレスになる人もいれば、新しいことをすることでストレスが減る人もいる。自分はどんなことにストレスを感じるのか、自分を知っておくことが、まず大事。

私の場合、雑然として整理されてない状態とか、期限が迫ってくる状態とか、自由にできない状態とかが、けっこうストレスになる。

2.ストレスの元栓を閉める
次に、日常的に入ってくる量を減らす。1で自分のストレスに対する特性を知って、ストレスになりやすい環境を可能な限り避けておく。

私の場合、身の回りを整頓されてる状態に保つとか、期限なく自分のペースでできる仕事を選んだり、パワハラのない状態を避けたり。

3.Jugの中身を減らしておく
あとは、定期的にストレスを空っぽにしておく。自分のJugがいっぱいにならないように、たまる前に中身をこぼしておく。いわゆる、ストレス解消ですね。対処法。

私の場合、アロマをたくとか、ゆっくり寝たり、お風呂につかったりがいい。定期的にシェアハウスを離れて、完全に一人になる時間も持つようにしてる。

4.Jugをでかくする
一番いいのは、容量を増やすということ。日々の対処は3で行いつつ、カウンセリングなどで自分を掘り下げ、整理し穴埋めしていくことで、ストレスを受けにくいメンタルにしていくこともできる。筋トレすることで、疲れにくい体を作っていくのと同じ。根治。

自分は1〜4のどこが足りてないのかを見て、それに対応するようにする。

1.自分のことがわかってないのか
2.入ってくる量が多すぎるのか
3.空っぽにすることが出てきてないのか
4.そもそも容量が小さいのか

これを知ることで、わけもわからずむやみやたらにストレス解消と言って散財することもなくなる。3ばかりが注目されがちだけど、いくら3をやったとて、1とか2ができてなければ、うまくハンドルすることができない。そもそも圧倒的に4が足りてないこともある。

私の場合も、ストレスを抱えて生きてたころは、週に何度も外食したり、年に何度も海外旅行に行ったりしてた。行ったことのないヨーロッパ各地や中東に旅行に出て、そのために生きてるようなものだった。日本にいたときはストレス解消法にあふれてたので、飲みに行ったりカラオケ行ったり、とにかくしょっちゅうなにかでまぎらわせて過ごしていた。

自分に向き合うことを始めてからは、それがどんどん減っていった。ホリデーといったら国内の田舎に行ってゆっくりするようになっていった。外食も飲みにも出かけなくてよくなった。

安定したメンタルで、充実した毎日を。

もっと詳しい話は動画とPodcastで!
YouTube – https://www.youtube.com/@ayastation/
Podcast – https://ayastation.com/2024/03/31/002-stress-management/
Spotify – https://open.spotify.com/show/1pwkcJ4LgUntBTIfjEPjw6

コメントを残す